新アインスデッキ1 WF2017w : 某局員のグダグダ日記
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

WF2017w

 【21//2017】

WF行ってきた


今回は初めてWFの前日が休みでした

そして夜勤の週ということもあって土曜日に起きたのは仕事の時とほぼ同じ時間の14:00頃です

取り敢えずこの時間に起きれば当日の朝方までは眠くならないので行きの高速は安全のはずですw

(帰りのことは知らんw)

んで会場でバラ撒く差し入れなどの買い物を済ませたり名刺を新調したり値札を作ったりしてたら

わりと時間ギリギリになってましたw

そして23:00頃に出発です

こんなに早く出なくても余裕で間に合うんだけど荷物が多いから目の前の駐車場を確保したかったからです

一度だけトイレ休憩を入れ3:30頃に現着しました

そしたら予想以上に駐車場はスカスカで止めたかった場所に止めることができました(´∀`)

中に入れるまであと3時間くらいあるのでそれまで寝ることにしました

いつもは興奮してしまいまったく寝ることなんてできないんだけど今回はわりと寝ることができたので

会場内でウトウトするこはなかったです( ̄∇ ̄)

今回も売り子を手伝ってくれたのはいつもの方です

なのセントで知り合ったHN魅坂さんです

7:00頃に合流して早速設営準備です

4B8A0350.jpg
4B8A0352.jpg

あぶなく魅坂さんの顔が写りこんでしまうところだったぜw

(写ってたら塗りつぶしたけどね)

出品物は闇の書の意志(10000円)とウサギの完成品(2000円)の2品です

意志の横に飾ってる絵はレオさんって方が以前同人誌の表紙にしたイラストです

この方とはよくTwitterでやりとりするし直接会った時も色々と話をさせてもらってます

(台湾人 女性)

ウサギのほうは前回も使ったメイスキさんって方に書き下ろしてもらったガルパンの澤梓ちゃんです

WFに出るようになってつくづく思ったけど絵を描く人が知り合いに居ると本当に助かります!

1時間ほどで設営も終わったのであとはすぐ隣の島のみっちぃさんとダラダラと喋ってました

で!!

その時すぐ近くから「ドーンッ!!」って音が聞こえてきました

「なにか荷物が倒れたのかな?」

と思ったけど

「WFで売るような商品であんなに重量感のある音するか?」

と不思議に思いまわりを見渡すと

人が痙攣して倒れてました!!!!!!!!!

マジでビビった!!!!

近くに居た人がすかさず電話で救急車を呼んでスタッフを呼んで医務員が駆けつけてきてました

AEDも使っていたからひょっとしたら心肺停止してたのかも・・・

心配だったので近くで様子を見てたら(つーか自分の卓のすぐ近く)かなり朦朧してたみたいだけど意識は戻ったみたいでした

目は開いてました

そして救急車が到着して搬送されて行きました

本当~~~~~~~~~~~~~にこればかりはビックリしましたね

痙攣って「ピクピク」じゃなくて「ビクン!ビクン!!」って感じだったので本気で怖かったです

人が倒れたんだから「ドーン」じゃなく「バターン」じゃないの?って思った人もいるかもしれないけど

本当に「ドーン!」って音だったから!

倒れたひょうしで頭を打って意識を失ったんじゃなく多分意識を失ったから倒れたんじゃないかなと思います

仰向けで倒れてたし

持病持ちかおそらくWFの準備で無茶しすぎて疲れが溜まってたりしてたのかな?


で気を取り直して10:00になりWF開催です!!

ちょっとだけ心配していた天気もチョー晴天でした!!

C4-rfjTUoAAhEzE.jpg

毎回だけど12:00まで売れなかったらもうその日の売り上げは無いと考えてますw

結論から言うと意志はフォロワーさんなどにも買って頂いたので7個売れました

うち1個は自分が塗ってさっき言ったレオさんにリリマジで渡す予定です

(ちゃんとその分も申請したから問題ない)

正直今回は10個完売してほしたったけどやはり無理でしたね(^_^;)

完売までの道のりは険しい・・・

しか~~~~~し!!!

C4_zF1jUoAAnL_7.jpg

ウサギ完売!!!!

お昼頃に売り切れたんだけどその後もチラホラと完売の値札を見て去っていったり

「もう売り切れたんですか?」と声をかけてもらったのであと10個くらい作ってもよかったかもしれません

と言っても前回の売れ残りを塗装したものだし型が壊れてしまったのでどちらにせよ10個しか作れなかったけどね(^_^;)

でも

「未組み立てキットはお土産にならないけど完成品ならいいお土産になるから嬉しい」

とか

「作るの苦手だから完成品はありがたい」

とか

「このクオリティ(完成品)で2000円は安い」

とか言ってもらえたので型を作り直して次も再販するのもありなんじゃないかな~って思ってます

意志は

「少し前からなのはにハマったんですよ~。今までアニメなんてほとんど観なかったのになのはは何故かハマりました」

とか(自分と同じパターンw)

「ついこの前Twitterでこの意志の情報を見つけてこれだけ買いにきました」

って感じで買ってくれた人みんなにかなり喜んでもらえたので完売はできなかったけど救いになりました

で 12:00も回ったので魅坂さんに店番をしてもらい自分は次回新作の為の情報収集&挨拶わまりです

自分から向かう前に向こうから貝さんとか京都のディーラーさん(ディーラー名KyotoFigure)がきてくれました

KyotoFigureさんとは何気にバイク繋がりだったりするw

もちろん最初はお互いディーラーって事が相互フォローのきっかけなんだけど

自分がツーリングに出かける~・・・って時にTwitterにアップした自分の200DUKEの写真に対してリプをくれて

それから仲良くなった方です

ちなみにこの方はKTM1290GTに乗ってる!!

1004597.jpg

知り合い以外との会話は自分の次の新作の為の情報収集が目的です

次の新作の候補はFGOとデレマスです

FGOはみっちぃさんからすでに色々話しを聞いているのでデレマス中心で何件かのディーラーさんから話し聞かせてもらいました

そしたら予想通りに全員版権申請が面倒って言ってましたwww

厳密に言うとWFなどのイベント参加告知(宣伝)が面倒と言ってました

どの写真をアップするとかどのような文章で宣伝するとかも版権元に報告して許可を得ないといけないみたいです

そういうこともあってTwitterとかで宣伝できるのもイベントの1ヶ月くらい前かららしいです

作成途中の写真も局所的にどのキャラかわからないようならいいらしいけどあからさまに

誰々を造ってますって感じの写真とか文章はアウトです

あと今回わかったのはデレマスって「モバマス」・「デレステ」・「アニメ」の三つにわかれてます

以前も話したと思うけどモバマスは完全にそのカードの絵柄を立体化しないといけません

申請するときもそのカード名を記入するみたいです

デレステも似たようなもんらしいけどMVでアイドル達が着ている通常衣装もありらしいです

Cyfe984WEAA89Ji.jpg
C5IAPl8VcAAqmWO.jpg

この衣装ね

しかもこのシーンって動いているわけだからポーズなんて選びたい放題なんじゃないか?(わからないけど)

デレマスの服って私服がなのはで言う制服(私服)でステージ衣装がBJに該当すると考えてるので

どうせ造るならやはり華のあるステージ衣装がいいよね

これのメリットってカードの絵柄と違ってちゃんと全身が見えことです

なので憶測で「多分ここはこうなってるのかな?」って考えて造る必要もなくなります

でもこの衣装マジマジと見るとかなり大変そうだな(^_^;)

でもコレよりはマシだよな

1CO50b4f24a6dad70b40a3aa9084cd1440f.jpg

って感じなのでこの前はマシュを造るなんて言ったけどやっぱりこっちになる可能性が高くなってしまいました

アニメは一番自由度があるらしいけどそもそもアニメには自分の好きなキャラがほとんど出てないし

服装(衣装)もかなり少ないのでアニメの選択肢はありません

やっぱりね 

好きなコンテンツ好きなキャラを造るのが一番だと思うんだ(`・ω・´)

だったらリリカルなのはのアインスじゃないのかって?ってなるけど

売りたいんだよ!!!!!

今回も自分がお客さん時代からの付き合いがあるHIRONさんってディーラーさんと話しをしたんだけど

HIRONさんもずっと何年もの間なのはを造ってきたんだけどここ数年売れなくなって悩んでいたそうです

んでたどり着いた結論は

なのはを求めてWFに来るお客さんがほとんどもう居ない

って事でした

なのセントもなんとか成り立つし映画化するくらいの需要はまだあるけどわざわざWFに来てガレキを買うほど熱心なファンは

もうほとんど居ないって事ですね

現にHIRONさんはガルパンも造ってるんだけどこっちは売れてます

ピークはTVのA'sとStSの時あたりらしいです

この時は今で言う艦これとかガルパン並にディーラー数も多かったとか

つーと今から10年くらい前になるのかな?

言い方と変えると魚の群れがあるところに針を落とすと食いついてくれるけど魚がいないところに針を投げ込んでも釣れるわけがないってことだよね

それもまぁガレキのデキ次第だろうけどやはりユーザーが多いコンテンツのほうが有利に決まってる

そのぶんライバルディーラーも多いだろうけど・・・

前回もみっちぃさんのレヴィの再販も少し売れたって言ってたし今回の自分の意志も一応売れたので

まだかろうじて需要はあるんだけど・・・?

なんとか映画で人気が少しでも戻ってほしけど正直キビしいと思ってる

自分がWFに行き始めたのって2ndあたり(5年くらい前??)からです

なので1stが上映された時にWFでどのくらいなのはが盛り上がったのかはわかりません

でも同人誌(コミケとか)は1stの時から行ってるので当時の様子は覚えてます

と言ってもStSと比較はできないけどねw

StSの時の様子がわからないしw

覚えてることは 2ndが上映されてもさほど同人界では影響がなかったことですね

くやしいけどヴィヴィストのほうがまだ影響力があると思います

なのでリフレクションが上映されても新規のユーザー増えない限りなのはが再熱することはないんじゃないかな?

このことはそのままフィギュア界にも通じると思います

もう覚えてないけど確か初参加の時はグッスマで買い物をして企業を午前中見て回ってお昼過ぎに帰ってきたはずです

なのでこの時の一般のなのはディーラーの数はわかりません

2回目の時に初めて一般を見に行きました

その時に1stのピンナップのフェイトが売っていてそれが自分の初ガレキです

でも1stの絵柄っとことは2ndに合わせての新規ではないのでおそらく再販か再々販になるはずです

で 3回目から企業より一般のほうを見るようになりました

4回目の時にHIRONさんのリインフォースを買ったんだっけかな???

この時はまだパンフを見てチラホラとなのはがあったんだけど(20件くらい)今回は多分自分を含めて5件くらいだったと思います

新作に関してはおそらく自分だけのような・・・・

こんなんじゃお客さんはわざわざなのはを求めてWFになんて来ないよね

二人組の若いお客さん(20歳くらい?)なんて片方は意志のことを知ってたけどもう片方はリリカルなのは自体を知らなかったみたいだし(^_^;)

でもなんだかんだ言っても完全になのはに見切りをつけることはできないのでひょっとしたら1年後のWFにまたリフレクションでなにか造るかも??????

せめて10件くらいなのはを売るディーラーがいないとキビしいです(^_^;)

再販でなのは関連を売るのは負担にならないけど今回みたいに新規でなのは関連1種じゃマジでキビしいwww

でも今回の闇の書の意志は自分が造型を始めた時に絶対に造ると決めていたキャラなので売れようが売れまいが

あまり関係ないと言えばそれまでだけどね

(できれば売れて欲しかったけど(^_^;))



そんな訳で次回は一旦なのははお休みです!!

旬のコンテンツを造らせてくださいwww

まぁ旬のコンテンツを造ろうが造形がショボければ売れないけどねw

ぶっちゃけ自分の担当アイドルを造るのは闇の書の意志(アインス)を造るのに似てます

誰も造らないから自分が造るんだよ!!

次のWFの新作はこれ一つになりそうかな?

5ヶ月しかないのでいくら塗装がさほど面倒ではないとは言えウサギの量産はちょっとキビしいかも

前回のWFの時はウサギのキットとはやての再販でその裏で意志を造っていました

照準を完全に今回に合わせていました

なので次回もそんなふうにするのも選択肢の一つかな?

次の夏は意志とウサギの再販 んで候補にある新作はレオポンの完成品

32495419_p0_master1200.jpg

たてがみが面倒そうなのでさすがにデレマスとこれを次のWFに新作2つ出すのは無理です

でも1年後に照準を合わせるのはありだと思ってる

あのヒラヒラした衣装を5ヶ月で作るのはかなり大変そうだし(^_^;)

一番いいのは次のWFに落選することだよねwwww

応募しないのはそれは逃げなので応募はします

でも落ちたら不可抗力なのでそれはしかたのないことw

そんなわけで今のところ造るのが決まったのはデレマス(多分のあさん)とガルパン(レオポンの完成品)です

マシュも捨てがたいけど(デザインもスッキリしてるし版権元優しいし)やっぱり自分がハマってるコンテンツを造ることにしました

(宣伝はダメと言ったけどここはほとんどだれも見てないしまだ形にしてないから問題ない それにひょっとしたらまた変えるかもしれないしw)

こんな事言っておいて次にアップした画像がマシュだったらゴメンナサイwww

ちなみにマシュだったらこの前は制服って言ったけどやっぱり戦闘服にします

こっちのほうが楽だしw



そんなわけであまり撮ってないけど写真を載せていきます

4B8A0353.jpg
4B8A0354.jpg
4B8A0355.jpg
4B8A0359.jpg

この志希は欲しいと思ったけど多分買っても組まないだろうしレオさんのも組まないといけないので時間的にきびしそうだったので我慢しました

4B8A0364.jpg
4B8A0365.jpg
4B8A0366.jpg
4B8A0367.jpg
4B8A0368.jpg
4B8A0369.jpg
4B8A0371.jpg
4B8A0373.jpg
4B8A0374.jpg
4B8A0375.jpg
4B8A0386.jpg
4B8A0385.jpg
4B8A0384.jpg
4B8A0383.jpg
4B8A0377.jpg
4B8A0376.jpg
4B8A0387.jpg
4B8A0390.jpg
4B8A0391.jpg
4B8A0393.jpg
4B8A0394.jpg
4B8A0396.jpg
4B8A0397.jpg
4B8A0399.jpg
4B8A0402.jpg
4B8A0403.jpg
4B8A0404.jpg
4B8A0405.jpg
4B8A0406.jpg
4B8A0408.jpg
4B8A0409.jpg

うえきちゃんの完成品も考えたけどすでに作ってる人がいた(キットだけど)

4B8A0410.jpg
4B8A0411.jpg
4B8A0415.jpg
4B8A0417.jpg
4B8A0418.jpg

年々写真の数が減っていくwww


Category: イベント

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する