新アインスデッキ1 2012年08月 : 某局員のグダグダ日記
2012 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

考える

 【31//2012】

かなり体調が良くなってきましたよこんばんは!

明日午前中に某所へ行ってきます

んで14:00から仕事です





このブログのファイル保管の残量が40%をきってます

およそ2年で60%も仕様するなんてブログ立ち上げ当初は思いもしませんでした

それもこれも一眼を買ったせいだ!!

最近少しでも容量を小さくするために若干ピクセルサイズを小さくしたり

解像度をほんのちょっと荒くしたり・・・

サイズを1150→950にしただけでかなり容量が小さくなった

しかしそれでも今のペースで画像をアップしていくと もって2年~3年だろう

月300円の有料にすれば保存が無制限になる上に一枚のアップ容量が2MBまでにできる

しかし本格的な写真ブログの方のを見ても1枚の容量は500KB以下になってる

ぶっちゃけピクセルサイズを大きくしたからと言って写真が綺麗に見えるわけではない

各個人のモニターの性能による左右のほうが大きいと思う

しかし 風景画を撮ると一枚の容量が10MGを超える時が多々ある

7MB以下くらいならさほど圧縮に苦労はしないが 10MGを超えてしまうと寸法をかなり小さくしないと500KB以下にはならない

つーか最近面倒なのでかなり妥協して圧縮してる!

自分が使ってる縮小ソフトではJPEGの粒子化率を選択できるのだが(1~100%)

今はピクセルサイズを950にして粒子化率を95%にしている

当然元のサイズ次第では100%でいける場合もあるけど いちいち500KB以下になってるか確認するのが大変だ!

なのでこの設定にしている

この設定ならほとんどが500KB以下になってくれるし 元(圧縮前)の画像を知らなければ十分キレイだ!

暫くはコレでやっていけるはず!

別に月300円払ってもいいんだけど ふと別の方法も思いついた

すっかり存在を忘れている自分のもう一つのブログ!(笑

今まではこの“某局員のグダグダ日記”の使い回しだったけど

これからはコッチのブログにはヲタ話とかフィギュアの写真載せて

それ以外のバイクとか純粋な写真記事を向こうにアップすればいいのではないだろうか?

過去の向こうの更新はコッチを書いてからまた同じような事を書いてるので

ハッキリ言って楽しくない! (あ~あ・・言っちゃった・・・)

では何故立ち上げたかと言うと・・・

本格的に写真ブログをやってる方の所に足跡を残して 自分の所に来てもらい

そういう方から自分の写真がどのような評価・どの程度拍手をもらえるか知りたかったからです!

最近は全く更新してないので分かりませんが アクセス件数の割には拍手もそれなりに貰えたので

結構満足してます

こんな感じでコッチでは写真記事を書かずに(場合によっては書くかも)向こうで書けば容量もかなり稼げるはず!

暫く悩みます・・・

もしそうなったらちゃんとココに向こうのリンクを貼ります

んで コッチで記事を書いた時に

「向こうも更新しました」

なんて宣伝もします(笑



IMG_2222.jpg

貰った

1.8開放はやりすぎか?

◆  続きを読む  ◆


Category: 写真

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

