新アインスデッキ1 フルスクラッチ : 某局員のグダグダ日記
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:フルスクラッチ の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

完成してた!

 【05//2017】

すっかり放置してましたよおばんです!

マジで時間がないんだって!

WFが今月19日で自分のWFまでの休日日数は・・・

8日・12日・18日の三日間です

18日は前日なのでなるべくこの日に作業は残したくないので実質2日間ですね

んでまだ残ってる作業は・・・

〇C(まるシー)表記の版権プレート作成

ウサギの塗装(今現在塗装中)

意志・ウサギの取説作成

梱包

こんな感じです

でも塗装はわりといい感じに進んでるのでひょっとしたら今日中にウサギの塗装は終わるかも??

ウサギ頭
包丁

で!

肝心の闇の書の意志はとっくに完成してたりします

4B8A0313.jpg
4B8A0322_20170205155049259.jpg

んじゃまた作業に戻ります


Category: フルスクラッチ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

結構進んだ?

 【16//2017】

WFまであと約1ヶ月ですねおばんです!

ここんとこずっと休日は家に引きこもって準備を進めてるのでそれなりに塗装は進んでます

年明けなので仕事もかなり落ち着いてるので仕事帰りもチマチマと作業ができてます

2/19までの休日の日数は多分6日です

んで平日は流石にノー残業の日はほとんどないだろうけど(つーかないw)せいぜい2時間ていどなので

そのくらいの残業ならすこしくらいは作業は進められます

ぶっちゃけサフを一回吹くだけでもいい

平日はほんのちょっとずつの繰り返しですね

んで休日に一気に進めます

あ でも29日は代々木で奈々ライブがあるので休日の日数は5日間かな?

で 今現在(16日AM3:00)はこんな感じです

塗装途中1
塗装途中2
塗装途中3

写真じゃわかりにくいけどナハトと瞳以外は塗り終わってます

瞳は最初は直接筆で描くつもりだったけどいざ描こうと思うとちょっと怖気付くぞ?w

描く知識はあるけど描いたことないので今回は意を決して今回は頑張って描いてみるとします

結局はやってることはアナログがデジタルの違いなので多分できると思うけどね

今まではPCのイラストソフトで描いてそれをプリントして貼ってました

シールもヨドバシで売ってる汎用のヤツなので専用のデカールと違うんだよね

専用デカールってインクジェットじゃ確かダメだったはず

でも買う側としてはたとえちゃんとしたデカールでなくてもあれば助かるよな

まぁ瞳のデカールをキットに付属させるか否かは準備の進み具合次第っつーことで

なんとか次の土・日に塗装を終えたいですね

んで2月一週目にはうさぎの塗装もおわしたい

取説作成と梱包もしないといけないからこれ以上遅れるとかなり焦ってしまうかも





特に意味はない

いつぞや奈々ライブで買ったマグ

4B8A0284.jpg


◆  続きを読む  ◆

Category: フルスクラッチ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

目標ができた

 【14//2016】

晩飯のカレーを食いすぎてお腹いっぱいですよおばんです

最近ネタもないしフルスクラッチも忙しいからマジで更新頻度が落ちたな(^_^;)

先週ボッチで近所ツーリングに行ったけど最近休みの度に天気が悪い

この日も晴天とは言い難く以前自転車で上ってたスキー場の山頂は濃い霧でした

んで先週土曜は仕事で超晴天!!

での次の日は一日中曇りw

雨さえ降らなければバイクには乗れるけどいつ雨が降るかわからないような天気でバイクには乗りたくありません

来週は棚卸もあるのでおそらく休日はほとんどないので今月はもう乗る機会はないかもね


そう言えば記事にしてなかったけど(するまでもない?w)地元のねんど会なるものに行ってみました

おそよ一ヶ月前のことです

「行った」だけであって「参加」ではないです

その日たまたまTwitterで見つけて一体どんな雰囲気なのかな~と思い意を決して会場に行ってみることに!

まぁ予想通りですねw

みんなしてねんどをいじってましたw

参加人数は15人くらいで主催者の方に話しをきいたところだいたいいつもこのくらいの人数と言ってました

その中には商業もやってる方もいましたね

ここで言う商業ってのはメーカーの依頼を受けて原型を作る事(人)を言います

フィギュアってそのメーカーの人が作るのではなく原型師に依頼して作る場合がほとんどだと思います

アルターとかグッスマのようなメーカーは知らないけど・・・

んで次回のねんど会が9/24です

つーかその日棚卸じゃねぇかよヽ(`Д´)ノ

時間によるけどもし夕方5時くらいまでやってるなら少しくらい参加できるかも?

で さらに次はなんと大洗で行うようです

11/12(土)開催です

この日は夜勤明けなので確実に休めます

それに大洗に遊びに行くのに丁度いい理由ができた

まだ2ヶ月も先なので頑張ってこの日までに原型を完成させてねんど弄りはほどほどにしてまったり観光したいですね


と言うわけで今まで漠然としていた目標(期間)がハッキリと決まりました

11/12までに原型を完成させます!!!(磨き以外w)

うさぎも塗らないといけないのであまり意志にばかり時間を取るわけにもいかないしね

その意志は昨日羽が完成しました

CsExF8NVIAAqWvO.jpg

写真じゃちょっとわかりにくいけどそれなりに波をうたせて歪ませてます

プラ板の片面にだけパテを盛ったので思いのほか完成が早かったですね

当初1ヶ月近くかかると思ってたのに1週間で完成しました


今からちょっとだけナハトを弄って風呂入って寝ます


Category: フルスクラッチ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

 【07//2016】

世の中のおよそ6割の会社が有給を使えてるみたいですねおばんです

CqtD5aOVYAAQyex.jpg


少し前にちょっと気になってTwitterでアンケートをとってみました

「言えば使わせてもらえる」46%はまぁ納得できます

一番驚いたのは全部消化の13%ですねヽ(`Д´)ノ

国で「有給は全部消化しなくてはいけない」っていう基準を作ってくれればいいのに

自分の部署はまったく使えないけど他の部署は全部消化してるところもあったりします

でも使えてるのは主に内勤なので営業(外回り)とか自分のような間接部門は毎年有給はドブ川に捨ててます

基本給に基づいて有給の買取システムなんてあればいいのになw

毎年20日だからもし買取だったら結構な額になるよな



もう間もなく(?)次回WFの当落が発表されます

落ちたら本気で凹みます(`・ω・´)

前も言ったような気がするけどもし落ちたら取り敢えず意志はこのまま完成させて

さらに次の新作にとりかかるとします

でもまだ完全に「これを作りたい!」ってのがないんだよね

毎日作りたい物がコロコロ変わってますw

今現在作りたいのは・・・

艦これ 浜風(自分艦これやったことないw)

アイドルマスター・シンデレラガールズ 高峯のあ(モバマスの自分の一番のお気に入りアイドル)

ガルパン アキ(好きなキャラではあるけど人選は消去法)

なのは 縦セタアインス(多分売れないから作ることはないと思うw)

 
取り敢えず候補はこんなもんかな?

で 意志は今羽を作ってます

羽

かなりでかいです!

シリコンの量がかなり増えそう・・・

本体に付けるとこんな感じになる

パテを盛る前のプラ板の状態だけど

羽全景
羽全景2

今日は休みだったけどさすがにまる一日もいじれないので14時くらいまで買い物をしたり気晴らしにポケモンをやりに行ってました

最近思ったけど「休日に一気にやる」ではさすがに集中力がもたないので

「平日にチマチマ(1~2時間くらい)作業する」のほうが自分は効率が良さそうです

気分が乗ってる時は休日に何時間でも作業することができるけど やはり毎日に積み重ねが大事だと思います

Category: フルスクラッチ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

闇の書の意志進捗

 【11//2016】

次回WFの応募が始まりましたねおばんです!

今日(10日)から26日までになります(つーか今確認の為にカレンダー見たけど明日って祝日だったのねw)

もちろん応募するよ!!

次のWFの為にずっと準備してたし!

んで進捗ですがさすがに4ヶ月もかけてるのでそこそこ進んでます

意志1
意志2
意志3
意志4

一番苦労してるのは腰のパーツです

どうしても歪んでしまうし うまくパーツを薄く作れません

画像は少し前のヤツなので今現在はちょっと分割の仕方が変わってます

歪みさえなければなんとか作れそうなので歪むパーツは粘土ではなくポリパテを使ってみました

これでうまくいってくれればいいのだけどはたして・・・

んで仮申請までにある程度形にしたいのでいまはナハトを作ってます

CotIMTQUkAA6iLg.jpg

正直心が折れそうですwww

ナハトの代わりに闇の書でも作ろうかな~なんてちょっと本気で考えましたw

二次元ならではの矛盾なのかどうしても解せない箇所があります

つーかこれってただ線をひっぱてデザインしたのかな?

ちゃんとCAD使え!!!(使ってたりしてw)

そんなわけでまた今からナハトと格闘します


それとなにかもう一つ作ろうかと言う話しをこの前したけど 多分アキになりそうです

でもこれはあくまで意志の作成が順調ならの話しなので確実に間に合わせるなら意志だけにします

でもまだ今から半年あるから大丈夫かな?


◆  続きを読む  ◆

Category: フルスクラッチ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る