新アインスデッキ1 イベント : 某局員のグダグダ日記
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:イベント の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

WF2017w

 【21//2017】

WF行ってきた

◆  続きを読む  ◆


Category: イベント

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

C91

 【01//2017】

明けましておめでとうございます!!

すっかり間隔が空いてしまいました(^_^;)

保存したつもりだったのに消えてしまったりしてたので面倒になりブログを放置してました


タイトルの通りコミケに行ってきました



いつもコミケの週って仕事のタイミング的に夜勤の週なんだけど今回は早番の週でした

おかげでかなり時間に余裕ができるのだけど逆に睡眠時間があまりなかったりします

一応2時間くらいは仮眠を取ったのだけど帰りの高速はやはり途中でダウンしましたw

で 夜勤の時は一睡もしないのだけど起床時間は14時前なので早番の時より6時間ほど遅い時間です

なのでコミケ終了後に寄り道に時間を割いて東京出るのが遅くならない限り意外と家までノンストップで帰ってこれます


今回現着したのはAM2:30頃でした

んで早速いつもの穴場の駐車場に向かうことに・・・

そしたらいつもいるはずのコミケのスタッフがいません

待機してる車も5・6台しかいないのでどう考えてもおかしい

いつもならこの時間帯なら100台近くいるはずです

でも一応30分ほど待ってみました

・・・・・・・・



・・・・



・・



やはりスタッフは来ないようです(^_^;)

つーことは今回はここの駐車場は使えない可能性がかなり高いことになりますね

さっさと割り切って以前まで止めてた船の科学館近くのコインPに移動しました

そしてTwitterのフォロワーさんと合流です

何度か話してるけどコミケって一度列が固定したら8:45まで自由時間です

なのでいつも自分は折りたたみの椅子を置いてすぐにその場を離れます

フォロワーさんとダラダラ話したりしながら8:30まで寒さを凌いでましたw

風があったので結構寒かったです

あまり厚着しても今度は会場内に入ってから暑い思いをするのであまり極端な厚着はしないようにしてます

今までだったらすかさずなのはの島に向かうんだけど正直なのははそれほど急がなくても売り切れることはないので

今回は先にデレマスと艦これの島を回りました

これが正解だったみたいで壁沿いの人気サークルさんもそれほどまだ列が伸びてなかったので

かなりあっさり買うことができました

そのあとに島中を順に回っていきました

なんだかんだでなのはも込みで1時間ほどで全部欲しい物は買うことができました

数えてはないけど多分買った比率は・・・

デレマス6:なのは3:艦これ・fate1

くらいの割合かと思います

ぶっちゃけデレマスの全年齢を読むのが一番楽しいですw

今回もいろんな方と話しをしたんだけど一番話しをしてみたかったのは

デレマスの本を書いてる「銀イオン」さんってサークルさんです

銀イオンポスター

ポスターいただきましたw

ずっとのあさんを描いてるサークルさんなので そののあさんを立体化したらWFで売れるかどうかを客観的な意見で聞きたかったんだよね

まぁ答えは自分と同じでしたね

売れるかもしれないけどやはりアニメのキャラのほうがいいんじゃないかと言う意見でした

他のサークルさんは「佐藤心(さとうしん)」なんかは女性にも人気あるし面白いんじゃないかと言う意見もいただきました

確かに心は面白いかも

コイツかなりぶっ飛んだ性格なので自分も結構好きなキャラですw

d9a0ec5b2f49514b8f6fdbc2b3771f44.jpg

でももしのあさん以外のデレマスのキャラを作るなら最近自分の中で株が急上昇してる北条加蓮がいいかな?

a02d9b57_20170101195733ad8.jpg
7d8203e3cc992b16c5308358601375ea.jpg

話がそれた

んで朝にフォロワーさんと話しをしたんだけどよほど欲しい本(グッズ)がない限り12時に会場に着くようにしても

いいんじゃないかと思いました

(以前一度だけ2日目に12時ころに会場に行ったことがあったんだけどこの時はすんなり会場に入ることができました)

ぶっちゃけ薄い本やグッズって買えなかったらそれはそれであっさりと諦めることができるんだよねw

しかし今回は来場者数が多かった(?)こともありなのは島のサークルさんも結構完売してるところがありました

それを考えるとやはり遅くても11時頃には着いたほうがいいのかな?

なのはに限っては顔見知りのサークルさんが多くなってしまったので

「取り置きしますよ」

と言ってくれるサークルさんもいるのでありがたいかぎりです

Twitterで普通に「取り合おきお願いします」って書いてしまうと他の人からも「んじゃ自分もお願いします」ってなるので

取り合おきをしないサークルさんもいたりします

収拾がつかなくなる

なのでひょっとしたら本当に次のコミケはその日の朝の新幹線で東京に向かいりんかい線が空いた頃にビッグサイトに行くかもしれません

なんだかんだ言っても「行かない」って選択肢はないんだよねw


今回唯一描いてもらったスケブ

アインススケブ

うぱ小屋さんに描いてもらったアインスです

あとオークション形式で買った色紙(1500円)

蘭子色紙

マジでデレステにハマってから蘭子と加蓮の株が急上昇してるんだよねw


あ あとなのプロ(企業)ではドラマCDとヴィヴィストの設定資料を買いました

(前日に知り合いに買ってもらった)


闇の書の意志の複製ですがマントでかなり悪戦苦闘してます

苦肉の策を用いてなんとかレジンを流すことに成功したのでこれで一通りのパーツが揃いました

今現在残りのマントの複製をしつつサンプル作成に取り掛かってるところです

あ・・・・ガルパンのうさぎも塗らないといけなんだった・・・


Category: イベント

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

二回目の大洗

 【17//2016】


あんこう祭に行ってきました

◆  続きを読む  ◆

Category: イベント

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

リリマジとか

 【10//2016】

リリマジに行ってきましたよおばんです

この日はいつも通りに始発のはやぶさで東京に向かいました

何度も言うけどホントに新幹線の移動は楽でいいです(´∀`)

始発で東京に向かうと言うことは8時頃には着くということです

イベントは11時からなので3時間も余裕があります

んでその間は秋葉原近辺の神田川沿いでずっとポケモンをやってましたwww

どうやら神田川辺りがミニリューの巣になってるようなので

で 結果は・・・・・













































































何の成果も!!得られませんでした

出るのはヤドンとコダックばかりですorz

やはりどこかの公園にでも行かないとレアポケモンは出ないみたいですね

そんな感じで見事に撃沈して10時過ぎに秋葉原を離れて蒲田に向かいました

もうすっかりこの辺の移動は手馴れたもんですねw

で11時5分前に会場到着です

前にも言ったように本当はもう来るつもりはなかったんだけど来たら来たでやっぱり楽しいですw

今回も色んな人と話をしました

で!!!!!!!!!

一年前のリリマジの時にアフターイベントで抽選して配る色紙の中でこれってどう見ても「本物」だよな~ってのがありました

聞いた話しだと毎回その「本物」が1・2枚あるそうです

その壁に貼られた色紙を見ながらサンぽんさん(以前チアはやてのイラストを描いてくれた人)と話してると・・・

ピ「この「本物」の色紙って毎回あるんですよね?」

サン「さっき私と話してた人がそうだよ?」

ピ「(;゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ピ「マジで?????????」

その「本物」ってのはリリカルなのはのキャラクターデザインをしている奥田泰弘さんのことです!!!!

なんと毎回(?)会場に来てるようです!!!

マジびっくりだよ(^_^;)

自分はてっきり事前にスタッフに色紙を渡してるのかと思ってたけど直接会場に来てるんですね

話しをしてみたかったけどマジで恐れ多くて声なんてかけられなかったです(^_^;)

以前マンガのなのセントを描いていた川上先生と話すものちょっとビビったのに

「なのはのキャラそのもの」である奥田さんとなんて話せるわけがない!

でも次回は機会があればちょっとだけでいいから話しをしてみたいな・・・

その奥田さんが今回持ってきていた色紙はこの二枚です

奥田さん1
奥田さん2

確率は極めて低いけど次のリリマジはアフターまで残ってイチかバチか抽選会に参加してみようかな・・・



んでそのあとはまた秋葉原に向かいました

前の日にみっちぃさんから

「もしよければ秋葉原でガルパン模型の展示会があるので来ませんか?」

とお誘いがあったので秋葉原工作室っていう所に行ってみました

写真は全部スマホですw

最近カメラが重くて重くて・・・(年w)

garu1.jpg
garu2.jpg
garu3.jpg
garu4.jpg

アニメだといまいちわかりづらい戦車の大きさは実際にプラモで見るとかなりわかりやすいです

写真撮るの忘れたけどマジでマウスデカイですw

このあとはみっちぃさんとあともう一人TwitterのフォロワーさんのKAZZって方と3人でボークスで買い物したり

飯を食ったりしてました

んで20:16のはやぶさで帰宅です

今回は珍しく帰りの切符も買ってたので自由席の争奪戦はしなくて済みましたw

でもやはり時間に縛られるのはちょっと窮屈かな?


◆  続きを読む  ◆

Category: イベント

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

C90

 【23//2016】

この前のコミケの記事です




出発したのは夕方4時ころでした

いつも東北道を南下してるのでたまには違うルートを行こうと思い少し早い出発でした

しかし2・30分走ったところで忘れ物があるのに気づいて家に戻る羽目にw

なくてもいいんだけどあったほうが断然待機が楽になるので迷わず取りに戻りました

忘れたのはパイプ椅子です

途中で釣具屋に寄ってみたんだけどスチール製の重いのしかなかったので断念

で これで1時間近くロスってしまったので結局いつも通りの東北道でしたw

途中のSAで差し入れを買って時間はかなり余裕なのでチンタラ走行です

余裕ぶっこいてたら途中で3回ほど渋滞にハマってしまいちょっと焦りましたw

もう帰省ラッシュが始まっていたようです(^_^;)

トイレ休憩の時にポケモンGOをやってたら日本限定の・・・

カモネギ

カモネギゲット!!

んで現着したのは23時ころでした

例の駐車場に行ってみたらまだ列はほとんどできてなかったので(たぶん20台くらい?)一度キレイなトイレのある公園(駐車場)に向かいました

そこでもポケモンGOをやったんだけどポケストップの数がハンパねぇえ

ここでモンスターボールと新規のポケモンをゲットして0時過ぎに駐車場に戻りました

4時間ほど時間が空いたので仮眠取ろうにも興奮して眠れませんw

でも疲れを少しでも取る為に取り敢えず横になることに

んで時間になったので駐車場が開く前に場所の確保に向かいました

ここでいつもWFの時に売り子をお願いしてる魅坂さんと待ち合わせ

つーかコミケで誰かと一緒に待機するのって初めてですね

この待機中に結構レアなポケモンを捕まえました

カビゴン

なんかここまでの話しだとコミケの話しではなく完全にポケモンの話しになってるなw

そして10時になりコミケ90の開催です!

今までのコミケだと当然のようになのは島を目指してなのは島で買い物が済んだら他の島の様子見に行くんだけど

今回はなのは島は最初に3件だけよってあとはそそくさとデレマスの島(いつもなのはの隣)に行きました

あずまやさんのところでキリエの(エロ)本を買ってメイスキさんのところに行ってWFのイラストのお礼を言って

そのお礼の改造きゅんキャラ(19歳なのはチアリーダーver)を渡して 今回の大部分の目的である

うぱ小屋さんのアインスの抱き枕カバーを買ってこれでまずなのは島を離れました

今回ほど色んなコンテンツを見て回ったコミケは初めてですね

ここまで必死になるとなんだか楽しいぞ?w

しかしアインスのカバーと同じくらいほしかったとあるグッズは見事撃沈ですね

後日通販もするらしいけどそこまでして欲しいとは思わないです

買っても使わないしね

でもなぜか買ってしまうw

一通り買い物が済んだのは13時すぎでした

たぶん過去一番買ったと思います

しかし知り合いがその自分のおよそ倍の本を買ってたのにはかなり驚きましたw

コミケとかの即売会に行ったことのある人なら知ってると思うけど

ほぼ全てのサークルさんが自分のところの新刊の表紙のイラストを大きなポスターにして自分の卓に掲げてます

ものすごい人気サークルさんとか(特にエロい絵のw)のポスターは何人もの人が欲しがるみたいで

じゃんけんとか抽選で配布してるみたいです

自分も過去に2回ほどそのポスターをもらったことがあります

んで今回もいただきました

ピ「NUMさんのポスターっていつもどうしてるんですか?」

NUM「まぁほとんど捨ててますねw」

ピ「え?捨ててるんですか?んじゃ自分貰ってもいいですか?」

NUM「ああ いいですよ 貰ってくれるならこちらとしても助かりますし」

NUM「なんなら今渡しますか?」(確かこの時点でお昼すぎ頃?)

ピ「いやいやwもうちょっと飾ってましょうよw」

って感じで終了間際の15:30頃に無事受け取りました(^^)

いつも誰かにお願いしてるスケブも今回は1枚だけにとどめました

で NUMさんからもらったポスターがこれ

NUMポスター

ちなみにそのNUMさんのHP(ブログ)はここ

ちょっと下の方にいけば同じ絵が載ってます

んでスケブはこれ

羽鐘アインス

羽鐘そうしさんって方に描いてもらいました

以前はなのは関連を描いていたんだけど今はもっぱらデレマスになっちゃってますねw

でもぶっちゃけ自分としてはなのはからデレマス・ガルパンに移行するぶんには全然問題ないけどねw

自分がまったく知らないコンテンツに元なのはサークルさんが行ってしまうのは寂しいけど自分がハマってるコンテンツなら全然OK(自分勝手w)

あと本は自分のデレマスのイチオシのキャラの高峯のあさんの本が買えたので満足です(^^)

のあ本

しかし新刊にばかり気を取られて総集編の存在にまったく気がつかなくで4時頃にそのことを知った時は結構凹みましたw

でもメロンブックスでまだ在庫があるかもしれないと言うことなので一昨日メロンを覗いてみたら在庫があったので

速攻でポチりました(`・ω・´)



今回ほど会場を歩き回ったコミケはたぶん初めてです

いつもはほとんどなのは島にしかいないのである意味すごくコミケを満喫したのではないのでしょうか?

でも最近一番面白いのはガルパンの全年齢なんだよね

そのガルパンはジャンル的に1日目なので3日目はほとんどありませんでした

そうなると来月の11日のガルパンオンリーに行きたくなる

最近イベントの度に東京に行くのはかなり億劫になってきたけど ついでにポケモンGOもできると思えば

さほど苦には感じないような気がしてきましたw

でもコミケ・WF以外のイベントは新幹線だな

何度も言ってるけど車も新幹線もさほど費用は変わらないのでできれば新幹線を使いたいです

最終手段は夜行バスかな?

Category: イベント

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る