新アインスデッキ1 バイク&写真 : 某局員のグダグダ日記
2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:バイク&写真 の記事リスト(エントリー順)

久々ツーリング

 【18//2016】

この日は梅雨のつかの間の晴天でしたねおばんです

連休で体力も残ってるしこれを機に会社の後輩とツーリングに行ってきました

出発はAM9:00頃 南下して福島→西に向かって山形→んで東に戻って仙台です

こんなふうに書くとすごくお気軽ツーリングに思えるけど今日はかなりしんどいルートでした


まず前日に地図で走りたい道の検索

少し前に399号線ってのをみつけました

その399号線の少し北と南には13号線と113号線があります

間にはさまるように399があります

でもなんで今までこの道を走らなかったんだろう?

と思いこの日は399を走ってみることに

地図で見るかぎりかなりクネクネした道です

でも一応「国道」なのでそれなりの道幅はあると思ってました

しかししかしその考えは甘かった!!

過去一番疲れたツーリングになってしまいましたwww

自分のツーリングって基本的には「〇〇に行くのが目的」ではなく「ただひたすら走る」のは目的です

なので途中の目的地(通過地点)に向かう時も「距離」ではなく「信号の有無(数)」でルートを決めます

なので極端な話し10kmの信号が沢山ある道より20kmの信号がほとんどない道を選びます

取り敢えず福島の飯坂温泉を目指します

もちろん距離で言ったら断然国号4号線を走ったほうが断然早いし距離も短いです

でも4号線は当然車も沢山走ってるし信号も沢山あるので信号のほとんどない道を走ります

家を出て1時間ほどで道確認のためコンビニで休憩

出発

もうこの場所はすでに超田舎道だけどここからさらに山奥に進みますw

前日に確認してた道の一部はこの日一緒に走った後輩が1ヶ月くらい前に走ったらしく

その時は崖崩れで通行止めだったみたいです

そしたらやはりまだ通行止めでしたw

仕方ないので過去に何度か走ってるルートに切り替えて飯坂温泉を目指します

(飯坂温泉の横に走りたい399号線がある)

しかしこっちのルートも中々の変態っぷりw

もし車なら絶っっっっっっっっっっっ対に通らない道です

バイクだからこそ走る道です

んで無事?に飯坂温泉街を通過して目的の道(399号)を山形方面に走って行きます

んで途中にダムがあったのでちょっと寄り道

ダム7

写真はミラーレスを持っていったのだけど電池切れを起こしてしまい結局スマホですw

ダム6
ダム4
ダム3

これ高所恐怖症の人は完全にアウトw

柵越しに真下を見れるのでビルから見下ろすのとはまたちょっと違った感じです

下が川とか海みたいに水があるならまったく怖くないけどコンクリなので万が一落ちたら多分死にますねw

昔よく釣りに行ってた時はこのくらいの高さの崖っぷちはよく歩いたけど

不思議と下が海だとあまり恐怖を感じません

ダム2
ダム

ここで30分ほどダラダラしてまた山形方面に向けて再出発です

で 途中で・・・

猿

猿の群れに遭遇www

あまり近づくと危ないかもしれないので目一杯ズームで撮りましたw

今まで何度か猿は見たことあるけどこんなにたくさんの猿は初めて見ました

そして更に奥に進んで行くと・・・・

「大型車通行不可」

の看板がありました

この時点で少なくても「片側1車線」ではないのが確定です

やはり国道とはいえこんなマイナーな道だとかなり道幅も狭そうです

だんだん道が狭くなっていく・・・

で 案の定普通車でも走るのがしんどい道幅になってしまいましたw

一応看板では「大型車」となっていたけどぶっちゃけ2t車でも無理ですw

だぶん曲がりきれないんじゃない?

で山頂?に到着

高畠?

こんな辺鄙な場所でグライダーのラジコンを飛ばしてる人がいました

んでここからは下りです

途中何台かのバイクとスレ違いながらなんとか399を抜けました

ちなみに399は地図だとこんな感じ

399.jpg

このヘアピンが60km/hくらいで曲がれるようなカーブならすごく楽しいんだろうけど

30km/hくらいでいっぱいいっぱいでしたw

地図では伝わらないけどそれほどえげつないヘアピンの連続でした(^_^;)

たまに走るのはいいけど年に何回も走りたくないですw

そして無事山形に抜けました

ここからは普通の山道を走り山形市内に向かいました

んでそこから数キロ先の寒河江市がゴールです

そこにはなにがあるのかと言うと蕎麦屋がありますw

肉そば&げそ天

(冷たい)肉そば&ゲソ天!!

超おいしいので寒河江に来ることがあれば是非食べていってください

今回は「ひふみ」というお店だったけどそれ以外にも「一寸亭(ちょっとてい)」とか「かつら」もおすすめ!

ちなみにたとえ冬であっても温かいそばは自分は選択肢にありません(`・ω・´)


この時点でPM3:30頃だったのであとは最短ルートで帰ってきました

予定ではPM2:00頃に着くつもりだったけど3:00頃に着いたのは結果オーライでした

すごく混むお店なので2:00に着いていたら待ち時間があったかもしれません

あとは若干渋滞に紛れながら国道48号線を帰ってきました

走行距離

この日の走行距離は275kmでした

次回ツーリングは8月上旬か下旬かな?

今度は違うルートを通って「かつら」の肉そばを食いに行きたいですw


◆  続きを読む  ◆


Category: バイク&写真

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

久々ツーリング

 【07//2015】

股間が痛いですよおばんです!!

違った!

股関節が痛いですよおばんです!!!


今日(6日)ツアーファイナルのチケットが届きました

アリーナD1の1列です

ひょっとしたらまた端っこか?www

前回のサーカスの時は中々いい席だったけど今回は撃沈っぽいな・・・

でもDってことは前から番目のブロックだと思うからユニオンファイナルの時よりはマシかな?



昨日は予定通り会社の後輩(通称船長)とツーリングに行ってきました

バイクにはちょこちょこ乗ってはいるけど100kmを超える距離は多分今年発ですw

そんな訳で朝10:00に岩沼市のセブンで待ち合わせ

COGdv9BVAAARnom.jpg

取り敢えずこの日は距離を走るのが一番の目的だったので適当に

仙台→福島→米沢(山形県)→山形→仙台

って感じで走ることに

んで気が向いたら山形でなにか食べようかって感じです

一応ミラーレスは持っていったけどほとんど出番なしですw

しかし初めて走る道が結構あってその中にはかなりいい景色だったり変わった景色があったので

今度5DⅢ持って撮りに行ってみたいですね

宮城→福島→米沢(今ここ)

米沢って山形県の結構南に位置する所

COHN3nvUAAA1PwZ.jpg

んでここから10分ほど走って・・・

sony 160

上杉神社に到着

ぶっちゃけここに来るのは予定外ですw

ちょっと小腹が減ったので米沢牛コロッケを食ってみました

COHYVDDUYAABZPK.jpg

まぁ普通に美味しかったけど米沢牛の味がしたかどうかってのはまた別問題www

sony 151

一応観光地なんだけど写真を撮って歩くってほどではないですねw

sony 157

鯉の口が怖い・・・

チ○コ噛まれたら痛いどころの騒ぎではなさそうw

sony 161
sony 163
sony 164
sony 165
sony 166

30分ほどで見終わったので 今度は北上して蕎麦でも食いに行くか?ってなったのでひたすら北上です

でも向かってる途中でひょっとしたら時間的にお店(そば屋)やってないかも・・・って心配もありました



















































































見事撃沈www

16:00にそば屋に着いたんだけど営業開始は17:00からでしたwww

14:00~17:00はお休みです( ゚д゚)

1時間も待ってられないしそんなに待ってしまったら峠を越える頃は暗くなってしまうのでスッパリ諦めてこのまま帰ることに

帰りはもう峠道は疲れたので素直に国道を帰ってきましたw

しかし200ccだと高速は結構しんどいな・・・

かと言ってまた大型を買うことはないけどね

でももう一回くらいは乗りたいかも

999みたいにスパルタンなヤツではなくもっとコンフォートなのを買えばいいんだよな

そば屋も空振りしたので地元のラーメン屋でお腹を満たしましたw


この日の走行距離

COIY3thU8AAvtEO.jpg

269kmでした



それにしてもマフラーとサブコン入れたら当たり前だけど燃費悪くなったんな~(^_^;

15%ダウンかな?


Category: バイク&写真

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

超プチツーリング

 【29//2015】


10時に起きるつもりが12時かまで寝てましたよおばんです(`・ω・´)

前日の疲れが溜まってたんだね・・・

一度10時前に起きて布団の中でなのセントをポチポチするもそのまま二度寝・・・

で結局そのまま昼飯を食ってこの日の始動は13:00ころでしたw


空は曇っていたけど結構気温は高かったのでDUKEを弄ることにしました

DSC00353.jpg

年明けに買っていたブレーキ・クラッチレバーです

DSC00352.jpg

交換前

DSC00354.jpg

交換後

もともと黒いレバーだから劇的に見た目が変わったわけではないなw

でも写真じゃわかりづらいけどかなり質感はいいです!

ブレーキは3分で交換できたけどクラッチはちょっと悩みました

DSC00355.jpg

クラッチレバー根元にセンサーが付いてるんだけど一体なんのセンサーなんだ?

そしてお次はスクリーンです

DSC00356.jpg

交換前

DSC00361.jpg

交換後

ちょっと野暮ったいけどスクリーンは実用性重視ってことで

でも横姿は好き

DSC00363.jpg
DSC00360.jpg

この時点で14:00でした

関東では雨が降っていたようだけど仙台はなんとか降らなそう?

前日の予定では14:00に帰ってくるはずだったのだけど折角パーツを取り換えたのでこのまま近場を超プチツーリングです

DSC00373.jpg
DSC00374.jpg

相変わらずの更地・・・

DSC00380.jpg
DSC00378.jpg

ここはまだまだこんなんだけど普通にみんなして釣りとかしてました

DSC00382.jpg
DSC00384.jpg

いつの間にか慰霊碑が立ってました

DSC00369.jpg
DSC00368.jpg


本当は北の方の海に行きたかったんだけど途中で雨がポツポツと降ってきたのでそのままUターンして南下しました


今日の写真は全部久々のSONYのミラーレスです


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

Category: バイク&写真

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

もう一回行ってくる

 【18//2014】

日曜は予定通り友達とツーリングに行ってきました

8:00にコンビニで待ち合わせをしたのだけど1kmほど手前の信号で見事ハチ合わせw

んでそのままコンビニでルート確認をして丁度8:00に出発でした

向かったのは福島の磐梯吾妻スカイラインって所(道路)です

自分も一度は行ってみたかったところなので今回行けたのは都合がよかったです

カメラは一応ミラーレスを持っていったのだけど何故か作動せず・・・

帰ってきてからチェックしてみると・・

ピントを合わせるリングが思いっきり歪んでました(;゚Д゚)!

そういえばこの前机の上から落としたんだよね・・・

多分その時レンズが逝ってしまったのでしょう・・・

余計な出費だな~・・・

また同じレンズ買うのもなんだかアホくさいのでなにか他にいいレンズでもないかな?

話は戻って・・・

目的地には普通に4号線を行けば100km程度なのだけど 普通に行ってはつまらないのでひたすら山道を進んで行きました

んで140kmほど走って現着!

天気も良かったので最高の景色が見れました!!

ここはマジで凄かった!!!

景色を見て感動したのなんて久しぶりです

見る角度によっては日本ではないようにも見えました

しかし上のような事が起こってしまったのでカメラはスマホのものしかないことになります

折角の素晴らしい景色なのにスマホで撮った写真じゃ申し訳ないので今回ほ写真は載せまません

また近いうちに今度はちゃんと5Dを持って撮りに行ってきます

↓一枚だけ

山頂

で ここから更に南下して またもや山道ばかり走って帰ってきました

途中で昼食をとるためにドライブインに寄ったのだけど それなりにお客さんはいるのだけどなんだか“ハズレ臭”がしてましたw

友達と・・・

「別に大ハズししなければいいか~」

なんて話してましたが 大ハズしはしなかったものの見事にハズレでした(笑

下手なメニューは頼まずに無難にかき揚げそばを頼んだのだけど 多分今まで食べた外食のソバの中で一番不味かったですwww

いや・・・これは大ハズレになるのか?(笑

上手い不味いはともかくとして取り敢えず腹はふくれたので再出発です

この後は・・・山形(米沢)→七ヶ宿→蔵王(遠刈田)→菅生って感じで帰ってきました(地名載せても分からないよね?(^^;)

今度なにかアプリ落とそうか・・・

この日の走行距離は

走行距離

355kmでした

しかしこの日はやたらとバイクを沢山見ました

100台や200台じゃきかないぞ?

そして山道を走ってる時も当然バイクや車に遭遇するのだけど

抜いた台数は数知れずwww

余裕で100台は抜いてる(^^;

自分は面倒なのでやたらと遅い車やバイクでなければ抜くことはしないのだけど

一緒に行った友達がやたらととばす厄介なヤツなので着い行ってるだけで自然と色んなバイク・車を抜く羽目になります

あんな走り方ばかりしてたらそのうち因縁つけられるぞ?

結局1台にも抜かれなかったし(^^;

ぶっちゃけ自分も楽しいのだけどちょっと疲れます(精神的にも肉体的にも)


そんな訳で本当に近いうちにもう一度行ってきます!!

今度は車でw


「カメラ5D一本でいいんじゃない?」って人も「ミラーレスもCanonだ!」って人もポチっと↓


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

Category: バイク&写真

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

絶頂潮ふkグハ!(゜Д゜(☆○=(`Д´ )ダマレッ

 【09//2014】

あれからアインスのガレキを眺めてニヤついてますよこんばんは( ̄∀ ̄)

あとアイコン変えましたw


数日前の事だけどSCNANANETから会報とHAPPY BIRTHDAY CDが届いた

4B8A4379.jpg

CDは過去最速ではないだろうか?

誕生日から1週間ほどで届きました

でもまだどちらも未開封ですw

こう言ったFC特典も勿論嬉しいけど自分がFCに入会した理由はやはりライブ(のチケット)が目的なので(^^;

NANANETで思い出したけど 今年のツアー中に水樹さんが喉を痛めてしまい宮城公演が危ぶまれた時に

ピ「FCの継続手続きで郵便局行くの面倒だな~・・・」

なんて言ってたけど無事宮城公演が行われその場で継続手続きを行うことができました

んで数日後携帯(iPhone)に東京03の見知らぬ電話が何回もかかってくる・・・

でも平日で仕事中なのでなかなかその電話に出れないでいました

ちょっと怪しくても向こうからかかってきた電話は出るようにしてます

勿論自分からかけ直すようことはしませんが

そして数日後自分が平日休みの時にまたその電話がかかってきた!

すかさず電話に出ました!!

一体どこのどいつだ!!!

相手「ピんちさんの携帯電話でしょうか?」

ピ「あ ハイ そうです」

相手「こちらSCNANANETと申します」

で 話の内容は自分もすっかり忘れていたけど自分はFCの公式HPで自動継続の設定にしてたみたいだ(//∇//)

にも関わらず会場でも手続きしてしまったため二重に支払いをしていたみたい(笑

言われてみればそんな設定にしたような記憶が(^^;

んで先月のクレカの明細でちゃんと4000円戻ってましたw

いやはやお手数おかけしましたm(__)m


【えらい目にあった】

一昨日久々に999でお昼すぎからツーリングに行ってきました

一昨日はまだ残暑がきつくて一応夏日でしたが最高気温は25度だったので

999乗るのにはまだ早いと思いつつもまともに乗ったのは5月頃のSUGOのサーキットラン以来なので

重い腰を上げて乗ることに

この日は午前中にもう一度ヴェゼルをオーディオ屋に持っていったのでツーリングは午後からになってしまいました

んで当然この時代車を借りたのだけどその代車が・・・

またもやオデ

オデッセイwww

手放したはずのオデッセイに乗ったのは今回で2回目です(笑

んで向かった先は・・・

蔵王2

無難に蔵王です

蔵王に行ったと言うよりは行くまでの峠道を楽しんだ感じです

山頂まで行ったのはついでですw

蔵王3
蔵王1

999ではカメラを持ち運ぶのは億劫なので写真は適当にiPhoneで済ませました

まぁ写真撮るのが目的って訳じゃないし

しかし自分のペースで走れないエコーラインは拷問以外のなにものでもないな(^^;

ペースが遅すぎて水温めっちゃ上がるし

でもこの上がり方はちょっと変??

標高が高いからその影響もあるのか???

で その帰りに悲劇が!!!!!!

家まであと約1kmって所までたどり着いて信号待ちしてる時に・・・

















































































999「プシャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!」

ピ「あっっちいいいいいいいいいいいいっ!!!!!」(実際は声には出してない)

なんと思いっきり絶頂に達してオーバーヒートをおこしてしまいクーラント(冷却水)が湯気を上げて吹き出できました!!!

ニュートラルに入れていたのでビビって立ちゴケはしなかったけど一瞬なにが起きたのか解らなく

エンジンを切るまでに5秒くらいかかってしまいました

エンジンを切るとクーラントはこれ以上吹き出ることはなかったけど結構な量が吹き出でしまいました・・・

おかげで道路に緑の水溜りが(^^;

すぐさまバイク屋に電話をして内容を伝えると どうやらクーラントの注ぎ口のキャップが劣化してる可能性があるらしい

エンジンを切ってもクーラントが流れ出るようならホース類が逝ってるらしいけど

もう一度エンジンを掛けてもクーラントは出てこなかったので恐らくキャップだろうとのことです

ここのキャップにはかなりの負荷がかかるのでどの負荷まで耐えられるか調べる機械があるらしい

なので次の休みの時にチェックしてみるからキャップを持ってきてって言われました

999ではなくDUKEにすればよかった~~っ・・・って思ったけどこの感じなら遅かれ早かれ同じ目に逢ったよねw

クーラントの入れ直しとキャップの交換程度で済むだろうからひどい目に逢った割には大した損害ではないのが

不幸中に幸いかな?

あとちょっとだけ内もも火傷しましたw

これはもう999を手放せってことなのか?(笑


オーバーヒートって言ったけどただ単にキャップが圧に耐えられなかっただけだと思います

なのでオーバーヒートではない?



あ・・あと来週の日曜に地元で某イベントが行われます

999で行こうとしたのにこれじゃ無理かな?


「普通会報は即開けでしょ!」って人も「コケればよかったのにw」って人もポチっと↓


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

Category: バイク&写真

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る