新アインスデッキ1 東日本大震災 : 某局員のグダグダ日記
2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:東日本大震災 の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

5年

 【11//2016】

今日はめっちゃ寒いですねおばんです

今日(木曜)が今週の寒さのピークかな?

まぁいくら寒くても雪さえ降らなければべつにかまわないけどね


3・11です!

もう5年も経ちます

5年も前のことを今更どうこう書く事はしないけど 3・11の数日後にも大きな地震が起きてます

その時は一応会社は通常営業していたんだけど・・・いや全然「通常」ではないけどw

地震の影響でかなり商品の破損が酷くて理論在庫(コンピューター上の在庫)と現物在庫の数がメチャクチャズレてました

んでお客さんから注文を貰ったのはいいけど「やっぱり在庫がありませんでした」の繰り返しでした

そこで伝票の訂正をしなくてはいけないんだけど なぜかこの時は自分一人でとてつもない量の伝票を処理してました

当然こんな一人ではどうしようもない量をこなしてるのでミスも出てしまいます

この時訂正しなくてはいけない伝票を訂正し忘れてるのに気付きました(^_^;)

ドライバーはとっくに出発してしまったのでもうどうしようもありませんw

「今はこんな状態だから仕方ない」

って程度で怒られるってことはないのだけど かなりやらかした感はありましたw

そんな中事務所で黙々と伝票訂正をしてるとまた大きな揺れを感じました

2・3秒後には「こりゃいかん!!」って揺れ方をしたのでその時事務所にいた人たちを慌てて外に避難しました

そしたら案の定3・11には及ばないけどかなり大きな揺れでした(M7以上はあった?)

揺れも収まって事務所に戻ると 倉庫も事務所も更に酷いことになってました(^_^;)

扉が歪んでしまって開かなくなったてるし 倉庫の壁も崩れ落ちてました

自宅に居た課長も会社に駆けつけこの状態で作業を続けるのは危険と判断したので

この日はもう帰るようにと言われました

・・・・・・・



・・・



・・




























































伝票訂正ミス(やり忘れ)がチャラになったぜヒャッハー!!!



不謹慎?

でも自分も被災者なので被災者には多少不謹慎の言葉も許されるはず!

Category: 東日本大震災

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ちょうど4年

 【12//2015】

今日は久々に雪が降りましたねおばんです

一時気温が上がったと思ったらまた冬に逆戻りです


そんな訳で今日は(今週は夜勤だから基本的に一日遅れ)東日本大震災からちょうど4年です

今でもあの時の地震(揺れ)の凄さを鮮明に覚えてます

多分一生忘れることはないでしょうね

そしてこの先一生体験することのない揺れだと思います

それほど凄かったです

今更だけど当時の写真を数枚載せます

この時はまだそれほどカメラにハマってなかったのがちょっと悔やまれます

↓会社の倉庫

IMG_1163_convert_20110315192034_20150312043359bbb.jpg

↓家から自転車で15分の場所

IMG_1200_convert_20110316175116_201503120434023c6.jpg

↓仙台空港

IMG_1212_convert_20110316180845_20150312043403d1c.jpg

◆  続きを読む  ◆

Category: 東日本大震災

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

丁度2年

 【11//2013】

今日で東日本大震災から丁度2年です

宮城に関しては津波の被害に遭った人たち以外は以前と変わらぬ?生活を送ってるはずです

その津波の被害に遭った人たちは当然仮設住宅での生活を送ってるわけですが・・・

自分の家から車で10~15分くらいの距離に2箇所ほど仮設住宅があります

自分は今更被災者面をするつもりはないけど 本当に直後の1ヶ月の生活はしんどかった(^^;

しかし今思うと 季節はかなりマシなほうだったと思う

冬じゃ電気無しじゃ寒さに堪えるし 逆に夏だと食べ物が1日でダメになったかもしれないし

自分の家は水道は無事だったから問題ないけど 断水してしまった家だと飲み水に困ったはずだ



それと何故か震災後は車の交通量が増えたような気がする

地震直後は津波の影響で海沿いの道が数ヵ月通行止めになっていたから他の道が混むのは分かるんだけど

今現在も交通量が多い理由は一体・・・

あとちょっと目ざといな~(笑)って思うのは

関東方面からの自転車屋(チェーン店)の進出!!!

確かに地震直後ほど自転車が重宝したことはない!

でも今更じゃね??

2年以内に半分は撤退するなwww

これ意外で震災前と変わった事は・・・・・・・

































地震に対する気持ちの持ち方かな?

あんな大きな地震を経験したわけだから今でも頻繁に起きてる地震は逆に何とも思わなくなったし(ダメw)

会社に居る時少し大きな地震があったときは みんな迅速に倉庫から避難するようになりました




三陸辺りも少しは落ち着いて(?)きたと思うので 近々その辺に行ってみたいと思います

何か現地でしか買えないような物でもあれば少しでも買ってお金を落としてきます

Category: 東日本大震災

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

本気で感動した!

 【11//2012】

連続で震災ネタで申し訳ないのだが・・・

トラックバックテーマ

「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」

トモダチ作戦を決行してくれた米軍です!!!

勿論 アメリカのみならず援助をしてくれた各国・日本各地の方々もです

今 震災特別番組を観ていたんですが

本気でうるうるしました!!

今までで一番感動した!!!!

もしこれが自分の地元ではなく遠くの地の事だったらここまで感動しないかもしれません

しかし今回は目と鼻の先で起きていたことです

米軍は日本からの救助要請がある前に既にこの作戦を決行していたようです

IMG_7448.jpg
IMG_7446.jpg
IMG_7444.jpg
IMG_7443.jpg
IMG_7442.jpg
IMG_7453.jpg
IMG_7452.jpg
IMG_7451.jpg
IMG_7445.jpg
IMG_7449.jpg

↓これもアメリカからの救援物資です

一本は飲まずにとっておこうかな
IMG_7450.jpg





















今もずっとこの番組観てるけど「凄まじい!」の一言だな・・・


19009

3728

Category: 東日本大震災

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

あれから1年・・・

 【11//2012】

東日本大震災から今日で丁度1年ですね

◆  続きを読む  ◆

Category: 東日本大震災

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

